ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

初心者のバス釣り道具なんて安いので正義じゃないの?安くて使えるのが大事

釣りをしてたら 様々な人のタックルボックスを見ることが多くなる、というかやっぱ気になると思うのですが、真似しようとかさんこうとかではないけれど、人が出てるな~とおもうことはしばしばです。 もう、好きなルアー、好みがハッキシ出てるもんね。 どう…

バス釣りライトルアー初心者のワームの付け方 其の二

前回はノーシンカーとスプリショットという簡単な感じでした。 初心者ならこれで十分だと思うし、僕自身、他はあまり使わないほうなのですが、たまに使うし、やりやすくて簡単なのでテキサスリグとダウンショットリグも紹介したいと思います。 というか、テ…

バス釣り初心者でもできるワームの使い方

ライトルアーで釣るには2つ、ハードプラグかソフトルアー、ワームですね。 見た目キモイ感じのぶよぶよしたやつです。 上の写真みたいなやつ。 ミミズやザリガニ、エビを模したものが主流なのでしょうが、どう見てもどこかの映画のクリーチャーにしか見えな…

ライトルアーには結局、スピニングかベイトフィネスか?

結論は バス釣り初心者が最初にライトルアーを投げるなら、スピニングタックル! 値段さえ出せばベイトフィネスも使いやすいとは思うけど・・・。 絶対にバックラッシュの洗礼は浴びますよ。w あれ起こしたら、釣りなんて面倒なもの以外の何物でもない。バ…

初心者にオススメバランスのいいライトルアータックルってなに?

前にも言ったけれど、バランスなんて人によって違うし、気にしない人もいるし、悪くても気に入って使っている人もいる。 だから一概には言えないところが大きいのだけれども、そんなこと言ってちゃ始まらない。なので僕なりにオススメを考えてみました。 初…

ライトルアーでうまく釣るにはタックルバランスは考えすぎなくていい!?

釣ってるとバスってなかなか釣れるものでないな~と思うときが多々あります。 釣れるときは5,6匹ガンガン釣れるのに、釣れないときはもう、バス釣りやめようかなと思うことさえあります。 何が悪いんだろうな~。 どうして釣れないんだろう? この池魚いるの…

バス釣り初心者でライトルアーを楽しむのにタックルバランスの良し悪しはあるのか?

なんでもそうだけれど、バランスって大事ですよね?! 遊びと仕事 疲れと回復などなど、どっちか一方だけだと大体の場合、何らかの形で病気やら体調不良やら、不平不満をかったりと・・・。 バランスは崩してしまうとろくでもないことばかりです。 そんなバ…

安物でもライトルアーは楽しめるw価格の違いはいったいなんだ!?

写真ACさんから 低価格なタックルだとどうしても何にもできないと思うかもしれないけれど、そんなことはないです。 まあ、ベイトタックルはなかなか制約が出てきそうですが。 多少重くないと投げられない、バックラッシュの嵐だったり。 ベイトタックルはそ…

ライトルアーでのバス釣り初心者はミドルクラスがおススメ!?

初心者なんてなんでもいいんだよ! どうせわからないことだらけだし、とりあえずはやらないと! という考え方も確かにありますが、やはりバス釣りの釣り方に慣れるまではかなり時間を要することもあるでしょう。 ただ、やっぱり上達が早くなるのは、値段の高…

ライトルアーでの釣りにハイエンドモデルは必要なのか!?初心者が陥りがちな罠

どうしても新しいものを購入するときは、高いハイエンドモデルであるフラッグシップモデルが目に入ってきてしまうと思います。 デザインもよくて性能もよくてもちろんお値段もいい・・・。 当たり前だけれど。 5万円も10万円もするものもマチマチ見ますね・…

ライトルアーのバス釣りにリールの剛性なんて考えるべきか?そもそも剛性ってなに?

様々なメーカーがあり各社こぞっていろんな価格帯のリールを販売しています。 やれ、バックラッシュがしにくいだの、回転がスムーズだの、軽量化だの...etc その中の一つにリール自体の剛性、 つまり、頑丈さとでも言いましょうか!? ねじれにくさ!? たわ…

ライトルアー小物なんて100円で十分なんだよ!いらねえところに金は使わねえ

やっぱバス釣りをしてると、某一流メーカーさんの服やらバッグやら身に着けてる人いるけれど、 うらやましいなぁ。 いや、ホントに、やっぱメーカー品ってそれ用にプロの方が関わって開発されてますもんね。まあ、買えないこともないのですが、でもなんかも…

バス釣り初心者にこの春おススメのライトルアーはこのシャッドだ

もうそろそろ春の兆しがみえてきてこのころ、釣りに行っても過ごしやすい季節になってきたなぁと思うのは僕だけではないと思います。 バスも水温が暖かくなってきて、動きが活発になるころではないでしょうか!? まあ、大型の個体はもうすでに活動を始めて…

バス釣り初心者のライトルアーの定番クランクはこれだ!

ライトルアーっていうと小さなワームを思うかもしれませんが、ハードルアーでも小さいものはあります。 1g前後のスプーンから、5gほどのクランクべいとまで・・・。 最近ではベイトフィネス流行もあり、ベイトでも軽いルアーを投げれるようになってきたの…

バス釣り初心者が挑む!ライトルアーの楽しみ方

冬はやっぱり食いが渋い!! 大勢のバサーが来るような有名どころはハイプレッシャーでなかなか釣れない! そんな場所や状況では、初心者ではなかなか初めの一匹は難しく、次の一匹を釣ろうにも一苦労です。 そんな時はライトルアー!いかがでしょうか? 小…

OGKの激安!グローバルスティックはサラリーマンや学生の味方!安くて使えるが一番いい

バスロッドも毎年毎年新しいものがでてきて、どんどん技最新の技術や軽量の素材などで作られているため、その分お値段も張る張る!! ポイズンナドレナやらスコーピオン、エアエッジ、ブラックレーベル、ホーネットスティンガー、などなど。 プロが使うハイ…

お金をかけずにライトルアー、安さで選ぶならこれだ!

サラリーマンならお小遣いで全部やりくりすると思います。 休憩中のコーヒーやちょっとした食べ物、遊びに使うお金や交際費etc…。 なかなか自分のために使うお金はあまり残らないのではないでしょうか? 遊びに使うお金なんて嫁からもらうなんてできないし、…

初心者がお金をかけずにライトルアー,どのロッドがオススメか?ダイワ編

安さは正義 ライトルアーって軽いから投げるの大変そう、しんどそうって思われがちなのかな? プロの方とかが使うロッドってどうしてもベイトフィネス用に開発された、使いやすくて仕上がりのいい、とっても値段が高いモデルが多いと思います。 「そんなのウ…

ついにダイワから(ハイバリュー)低価格リール、バスXが発売!!ライトルアー向けではないにしろサラリーマンにはお得間違いなし

DAIWA : バス X - Web siteから引用 やっと出た! 待望のダイワさんからのハイバリューリール!!ウェブサイトから消えてしまったバレッタから何年たつんだ?? 2014年?からかな??? よく覚えていないけれど、 何せダイワさんて低価格のリールなかな…

初心者がバス釣りでライトルアーを生かすにはどうすればいいのか?

良い釣りできてますか? 寒くなってバスの食いが渋くなってくると、なかなかイライラするし、もう釣りやめようかな!?なんて思ったりしないですか? 待つんだ! せっかく一生楽しめる良い趣味見つけたのだから、まだ楽しんでいきましょうよ。 特に初心者さ…

ダイワのバスロッドは玄人志向!?

DAIWA公式:フィッシング(釣り)のダイワトップページ から引用 昔からリールのシマノ、ロッドのダイワといいますが、ダイワのロッドてそんなにいいのか? ダイワはロッドは自社で開発しているので、けっこう攻めたモデルが沢山あります。テスターのプロの…

バス釣り業界のキングはやっぱりSHIMANO!?初心者はシマノのロッド選んでいればベスト!

なんてシンプルなロゴなんだ!! マークとかイニシャルをかたどったものでもない。 シンプル・イズ・ザ・ベスト! 自転車のギアメーカーでもあるシマノは言わずと知れる、世界的な釣具メーカーなのです。ぎあ そんなシマノはどうしてもリールのほうが目立つ…

初心者が選ぶライトルアーにおけるロッドの重さについて

どうしてもロッドを選ぶ際にはカッコいいものを選んでしまいませんか?! いろんなメーカーさんが出しているし、高いやつから安い竿、ピンからキリまである。 釣具屋さんで隙間なくズラリとならんだロッドみたら。 何が何やら?全部同じに見えてしまう。 あ…

ライトルアー、ハードルアーのロッドに感度なんてあまり関係ない?!ブルブル感さえあれあば上等だ!

. 巻き巻きしてたら、ブルブル、ブルブル手元に感じるルアーの動き。 水中で動いてる感じがわかっていると、 「ああ、ちゃんと動いてるな」 という気持ちになってきません? なんだかそれだけでも釣れそうな気がしてこない!?w 気持ちで釣れるなんてないで…

高級リールのほうが釣果はいい!?そんなことはないぞ。

こんばんは これはずっと前に釣った写真ですが、 言わずと知れるダイワさんのT3AIRですね。 高級リールですよ。 5万円くらいしたかな?今でもこれを越えるリールはないってくらいに軽量ルアーが投げやすいというか専門のベイトフィネスリールです。 結構無理…

初心者が選ぶベイトタックルでのベイトリール選びはどんなのがいいのか?

初心者、つまりはベイトリールを始めて触るような人がバスフィッシングを始めるのにベイトフィネス、ベイトタックルでの釣りは はっきり、 止めたほうが、エエ! バス釣りは止めないでね。 ベイトリールってやっぱ、最初のうちはバックラッシュしてしまって…

これからの季節こそライトルアーの出番だ!バスに口を使わせていこうぜ!

気がつけばもう12月! 寒くなってなかなかバスたちも口を使わなくなってきた頃かもしれません。 が、 バスフィッシィングはやめられないなぁ。 よっぽど寒くて池に氷でも張ってない限りは釣りに出かけちゃうんだよねーw 趣味もそうなんだけれど、もう、ライ…

小さいワームで釣果アップ!経済的にも優しいルアーってあるんだね

古今東西、今ではさまざまなワームが各社で作られています。 定番やら、伝統!?昔から変わりなく愛され続けているものから。まるでパクリ!?みたいなものまで・・・。 サイズでもマグナムワーム、ドでかいのからちっさいものも。 確かにサイズのでかいワー…

ライトルアー初心者の使うタックルバッグは何がいい?軽快に動けるものでいこう。

タックルケース(バッグ)って皆さんどんなの使ってますか? メーカー品の機能的で高いやつ、100円ショップで買える安いやつ、その他なにかで使ってたものの流用品などなど・・・。 高いのから安いのから、機能的なもの。ただのゴミ?!お菓子の空き箱でも何…

ライトルアー初心者が選ぶスピニングリールとは?バス釣りを楽しもう

ロッドの選び方について前回お話しましたが、今回はリールです。 結構、僕の主観で書いてるので、 「それ違うだろ!」 「オメーは分かってねーよ!」 とお思いの方もいるかもしれません。 基本的にリールは巻ければほぼ、満点です! 巻き心地や、ドラグ、糸…