ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り業界のキングはやっぱりSHIMANO!?初心者はシマノのロッド選んでいればベスト!

SHIMANO

 

なんてシンプルなロゴなんだ!!

 

マークとかイニシャルをかたどったものでもない。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

 

自転車のギアメーカーでもあるシマノは言わずと知れる、世界的な釣具メーカーなのです。ぎあ

 

そんなシマノはどうしてもリールのほうが目立つというか優秀なイメージですが、ロッドも実は優秀なものが多いんです。

 

シマノの竿は丈夫!

 シマノのロッドの最大の特徴として

 

 丈夫!頑丈

 です。

 表記の最大重量の1.5~2倍くらいの重さでも大丈夫だと言われています。

竿って反動でなげるから、結構軽いルアーでもロッドに負担がかかるから、ちょっとくらいは丈夫に作ってあるのだろうけれど、

 

シマノの竿はそれをふまえても頑丈です。個体差はあるだろうけれども。

 

 頑丈なので、シマノの竿は硬い、曲げにくい、投げる時に張りがあって投げにくいなどなど、言う人もあります。

シマノのロッドの皆様の評価をまとめてみました。

 

 

良い点として

 

・日本のメーカーで信頼できる

 

・価格に対して性能がいい。

 

・有名なバスプロが使っている

 

・作りが強いので壊れにくい

 

・安いモデルでもデザインがよく、カッコイイ

 

・リールもシマノを使っているのであわせて使っている

 

・性能もよくて重量も軽いので、使いやすい

 

 

良い点も沢山ありますが、あまり好かないという人もいます。

 

 

い点として

 

 ・ライトルアーでは、竿が硬くて、バイトを弾きやすい。

 

・デザインが悪い

 

・ハリが強く、他のメーカーと比べて、バラシが多い気がする。

 

・MLやL表記でも硬いので、ルアーをキャストしにくい、というかコツがいる

 

・ロッドに書かれているロッドの名前のロゴが安っぽく、ダサい

 

・新しいのが出るのが早い、やっつけ仕事か?

 

・丈夫と思って購入したが、折れたことがあるので信頼できない

 

 

 

などなど、

 

良いも悪いも人それぞれ。

 

でも、

シマノは大手のメーカーさんだけあって品質が安定しているみたいです。

初心者には最適なメーカーさん名のではないでしょうか?!

 

ちょっとロッドは硬い感じなので、しなりにくいかもしれませんが、頑丈なのでちょっとくらいは粗雑に扱っても大丈夫。

初めの一本に最適なロッドだと思います。

 

値段もお手ごろなものが多いのでリールと一緒にどうでしょう?

 

 

 バスワンとかちょっと前に発売されたフリーゲーム

 値段もお手ごろですし、とはいってもお小遣い制のかたには辛いかな?

僕にはちょっと貯めないといけないかなw