ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

安物でもライトルアーは楽しめるw価格の違いはいったいなんだ!?

f:id:iimononet:20190603102359j:plain

写真ACさんから

 低価格なタックルだとどうしても何にもできないと思うかもしれないけれど、そんなことはないです。

 

まあ、ベイトタックルはなかなか制約が出てきそうですが。

多少重くないと投げられない、バックラッシュの嵐だったり。

ベイトタックルはそうかもしれないので、

 

初心者さんには、スピニングタックルがおススメですね。

ワゴンセールものでもなんでもいいので、買っちゃいましょ。

2000円くらいのものがいいかもしれないですが。

 

まあ、安物でもライトルアーを始められるし、楽しめるということをまとめてみました。

 

 

 1 なにはともあれ安い!リーズナブルなので始めやすい

 世の中、所詮、金w

なんでも金さえ積めばいいものは買える。楽しい経験もできる。

 ですが、、、申し訳ないが、わたくし、金欠サラリーマンなのでね。

お金はなかなかかけられない。

そんな人はリーズナブルな装備でもバス釣りを楽しむなら、スピニングのワゴンセールものとかは最適です。

 

ラインもナイロンなら巻いてる場合が多いのでそのまま使えることもあるし。

ロッドもとりあえず、安くても自分の身長くらいで柔らかいものを使えば何でも使えますよ。

バス用の特化したもののほうがいいのはそうですが。

 

 

 

OGK(大阪漁具) グローバルスティック 602MLS GBST602MLS

OGK(大阪漁具) グローバルスティック 602MLS GBST602MLS

 

 

 

Turing Monkey(ツリモン) ロッド グレート鱒レンジャー改 SP50  ブルー

Turing Monkey(ツリモン) ロッド グレート鱒レンジャー改 SP50 ブルー

 

 アマゾンでも楽天でも安くて使えそう、お試しでできそうなものがあります。

 買っても5000円以下、これくらいなら、奥様もお願いすれば何とか買ってくれるかもしれない。

 

 

 2 安いから粗雑に扱えて、純粋に釣りそのものを楽しめる

 

 ベイトリールでもスピニングでも2万円くらいするものを買うと困ることがあります。それは、乱雑には扱えないということです。

 

お小遣いためてせっかく買ったものって小さい時から大切にしてませんでした?

社会人にとって2~3万円程度のものが高いかどうかは別として・・・。

まあ、それなりの値段ではあると思います。

それをガッシャーンとかあまりしたくないですよね?!

 

でも釣りしてるとそういうときが出てくるものなんですよね。

高級機とは違って乱雑に扱えるというのは言い方悪いけれど、かなりメリットあるかな。

心理的なダメージ少なくて済みます。

 

 

 

 3 そんなに最新の技術なんて実際のところ釣りには影響しない

 

いやいやいやいや!

 

あったほうがええやろ!?

一生懸命に開発しているメーカーさんに対する失礼じゃないか?

 

あったほうがいい。便利、使いやすい、軽い

それはそーなのはわかるんですけどね。

しかし、

 

実際、必要かどうか?

あくまで必要か?

 

スプールに穴空いてるとか最新の材料とかで数グラム軽いとか、

まあ使いやすい、疲れににくいとかで1万円くらい違うのなら安いのでいい。

人間慣れてくるし、違いは判らないのでは?!とも思うわけですよ。

 

それに、ブラックバスもそうですが、魚には分からない!!

これ重要だと思うんすよね。

 

最新の技術はバスには関係ない。

磨くのはテクノロジーじゃなくてテクニック!

 

最新のテクノロジーではなく最高のテクニック!ここが重要かなと存じております。

 

トーナメントとか競技する人はそりゃ、おおいに助けになるでしょうよ。

一日中リールとロッド振るんだから・・・。

 

高価な物はそれを必要なら買ったらいいわけで、あまり恩恵をかんじない使い方ならそんなによけいなお金出してまで買う必要はないというのが僕の考えではあります。

 

 何事も余裕があればですね。

 

 

 

最後に

 

バス釣りを楽しむのには値段なんて関係ない!

見かけた釣れそうな池や湖を見かけたらガンガン投げて釣っていきましょう。

(釣りしていいかはちゃんと気にしたほうがいいですよ、禁止のところもありますから)

 

よいバス釣りライフを