ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアーでうまく釣るにはタックルバランスは考えすぎなくていい!?

f:id:iimononet:20190609003016j:plain

釣ってるとバスってなかなか釣れるものでないな~と思うときが多々あります。

釣れるときは5,6匹ガンガン釣れるのに、釣れないときはもう、バス釣りやめようかなと思うことさえあります。

 

何が悪いんだろうな~。

 

どうして釣れないんだろう?

 

この池魚いるの?

 

あっそうだ、タックルバランスが悪いせいだ!

そうだよ、これだよ、これにちがいない!

 

んなわけあるかい。

まあ、釣りにくい、ああちょっと重心が竿先にあって持つのが疲れやすいかな~とかはあるでしょうが、釣果は変わらんでしょ?

そんな日は早めに帰って家でユーチューブ!

最近はまってるのはディスカバリーチャンネルのサバイバルもの。

ジャングルとかで火おこしたり、虫とか現地調達して食べるんだぜ!

植物の棘とかで釣り針作って、魚を見事に釣るのだけれども、あんなのでよく釣れるなーっと感心します。

リールとロッドなんてないよ、手でぶんぶん回してポイっと投げてあとは待つ。

釣れたら糸を引っ張るだけという原始的な釣りですが、上手いこと魚かけてますね。

 

 

タックルバランスなんてない・・・。

 

タックル自体がない・・・。

 

それでも釣るんだぜ!?

まあ、活餌ではありましたが。それでも釣るんだもん。すげぇなあれ。

 

何が言いたいかというとですね、

 

バランスなんて考えなくてもいいということです。

使うロッドの適正な重さのルアー、ライン、投げやすい自分に合った長さのロッド、こういった基本的なところさえ押さえていればあとは投げるだけ。

 

「そのロッドにそのリール、ルアーってバランス悪くないスか?」

「そのタックルは投げにくいって」

なんて言ってくる方がいたらビッグなお世話だと心の中で思っておいて参考までに聞いておきましょう。

親切心から教えてくれてるのかも知れませんし。

 

重さとかに重心のことならいざ知らず、バランスなんて誰が言い出したんだろ?

 

自分で決めて自分の理論で釣る!

 

バス釣りの楽しさってこういうとこにもあると思うのは僕だけでしょうか?

 

よい釣りライフを