ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

お金をかけずにライトルアー、安さで選ぶならこれだ!

 

f:id:iimononet:20190220105449j:plain

 

サラリーマンならお小遣いで全部やりくりすると思います。

 

休憩中のコーヒーやちょっとした食べ物、遊びに使うお金や交際費etc…。

なかなか自分のために使うお金はあまり残らないのではないでしょうか?

 遊びに使うお金なんて嫁からもらうなんてできないし、したらきっと冷たい目でみられるだけだろうし…。

ああ、鬼嫁。w

 

いや、うちは違うよ、

 

たぶん・・・。

でも実際、お金をかけずにできるならそれに限るとは思います。かけれる人はそれが一番いいでしょうけれども。

上達も早いでしょうし、何よりもバックラッシュ等のストレスが軽減されるのは間違いないでしょうから。

 

残念ですがそんないい環境には自分はいないので、何とかできる限り安い感じでライトルアーを楽しむ方向で日々過ごしております。

 

 

初心者おススメ!格安ライトルアーロッド

 

メジャークラフト  バスパラ

 

f:id:iimononet:20190220121055p:plain

メジャークラフトさんから引用

 

使い勝手のいいラインナップが豊富なバスパラ!

値段も7000円からととってもリーズナブル!

 

自分的に一番いいなぁとおもうポイントは、1ピースのモデルとほぼ変わらない2ピースのラインナップがあるところでしょうか!?

これすごくない?

 

バス釣りって1ピースの信仰みたいのがまだまだ強くあって、なかなかそれから抜け出ていないところがあるけれど、今の技術ならそんなに変わらないと思うよ。実際、シマノのワンアンドハーフ、なんて1ピースを超えてるとかなんとか…。

持ち運びに便利な2ピースのモデルが豊富ってことは選ぶ幅、自分がやりたいバスフィッシングの幅が広がるということ。

さらに

低価格で!

 

それはさておき、

 

なかでもおススメは、

「BPC-632ML」ですね。

BPC-632ML 7,100 6'3” 2 3/16-1/2 8-14 RF

メジャークラフトさんから引用

 

 

ライトルアー向きのラインナップは

これしかないのが残念ではありますが、それでもルアー重量下限が3/16オンスなら、大体5.3gなので、まあまあそこそこの軽いリグを飛ばすことが可能です。

 

5.3gなんて

 有名どころで、ゲーリーヤマモトの「4インチカットテール」(3gくらい)を針につけて0.5g~シンカーを差し込んだらもう5gいっちゃいますし。

 

割と小さくても飛ばしやすくするためにソルトとか入ってるワームとか多いですからね。

MLでもライトな釣りは可能です。

MLのほうがルアー重量も重く設定できるので、投げにくかったらシンカー等で調整もできるから初めてのライトルアーならMLがいいかもしれませんね。

 

いやMLくらいのほうがいいぞ。ちょっと大きいサイズも投げたくなってくるから。w

 

ん?

そんな時はまたバスパラ買えばいいのか!

安いし!

 

それができればいいのだけれど。

 

メジャークラフト バスロッド ベイト バスパラ BPC-632ML 釣り竿

メジャークラフト バスロッド ベイト バスパラ BPC-632ML 釣り竿