ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り初心者にこの春おススメのライトルアーはこのシャッドだ

f:id:iimononet:20190314111154j:plain

もうそろそろ春の兆しがみえてきてこのころ、釣りに行っても過ごしやすい季節になってきたなぁと思うのは僕だけではないと思います。

バスも水温が暖かくなってきて、動きが活発になるころではないでしょうか!?

 

まあ、大型の個体はもうすでに活動を始めてるかもですが・・・。

 そんな活動を始めたころにもしかしたらワームよりも激しい釣果が得られることもあります。

 

低温でもバスを連れてくる可能性の高いルアー、それが、シャッド!

 

 そんなシャッドのおススメを紹介します。

 

安いうえに動きもいい!ティガのピボット50

 

f:id:iimononet:20190315025633j:plain

TIGA solfiesta ピボット50より引用

 

このシャッド、個人的に値段も含めて最高の出来だと思ってるのは自分だけなのかな?

釣具屋さんである日見かけたワゴンの中、山と積まれて悲しそうに誰からもスルーされる中、ふと目をやると、目が合ったというかなんというか、

 

「安い!!」

 

これが出会いでしたw

 

まあ、高けりゃ買わない、買えないのだけれども・・・。

 

公式サイトによると、

・スプーキーなバス(ちょっと臆病、プレッシャーにかけられてる感じ)のバスも

バイトしやすいサイズ

 

・ダート性能(ルアーの動きが大きく崩れてランダムになる)、カバー回避能力、飛距離が優れている

 

・タダ巻きでもナチュラルなアクション

 

・サスペンドバスにも効果的

 

一つ加えるなら、

・バスがいれば思わず食いつく動きとサイズ感、カラーも豊富な10種類、どんな場所でも戦える、そんなルアーです

こんな感じかな。

 

f:id:iimononet:20190315143009j:plain

 上はジェットシャドー!?かなり前に買ったのでもっと黒っぽいです。

マイナーチェンジしたのかな?

下はファイアーボンバー。

ピンク色のもあったのだけれど、ひっかかって戦死いたしました。

マッドウォーターの撃墜王だったので非常に残念です。

 

シャドーのほうもかれこれ使ってます。

長いこと使ったりの時は針は交換したほうがいいかもです。

せっかく連れてもビシッと刺さらないと意外とばらしてしまいますよ。

特に寒冷期、冬場のバスはチコッとくらいしか吸い込まないこと多いので・・・。

 

備えあれば

 

憂いなし

 

 

f:id:iimononet:20190315143042j:plain

 超お気に入りのシャッド!

 

安くていい。

動きもいいというか、おそらく、意外なアクション!?製品をどうこう言うわけではないけれど、やっぱ安いなりのね、1500円もするものとかと比べたらどうしてもね・・・。

 

だが、

 

その意外性、ダート性、思わぬ動きが効果があると個人的には思ってます。

f:id:iimononet:20190315144807j:plain

小さくてもいいのよ!

楽しもうぜ!