ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り初心者でライトルアーを楽しむのにタックルバランスの良し悪しはあるのか?

f:id:iimononet:20190606003939p:plain

なんでもそうだけれど、バランスって大事ですよね?!

 

遊びと仕事

 

疲れと回復などなど、どっちか一方だけだと大体の場合、何らかの形で病気やら体調不良やら、不平不満をかったりと・・・。

 

バランスは崩してしまうとろくでもないことばかりです。

 

そんなバランスですが、実は釣りの道具にもあります。

バス釣りのタックル、つまりロッドとリール、ラインや投げるルアーによって少しずつ違ってたりするものがあります。

今回はそのタックルバランスの良し悪しについて考えてみたいと思います。

 

 1 そもそもタックルバランスって?

 バス釣りを始めたいから、ロッドとリールを買ったはいいが、タックルバランスって何よ?

タックル全体の重さとか、ロッドにリールを付けた時の重心の位置?

バランスっていうくらいだから天秤な感じじゃね?

 

それもあります。

 

ですがそれだけではなく、それぞれの道具が、そのやろうとしている釣りに適したものであるかどうか?

というところも大事なバランスなんですよ。

 

なんだか隠しステータス要素ですなぁw

 でも難しく考えなくてもいいい

 

ライトルアーならこのライン、太すぎないか?

ロッドは3gくらいでも投げられるかな?

とか普通に合ってるかどうかもバランスを考えていることになりますね。

 

バランスって言っても、そんな簡単なことです。

 

 2 ライトルアーのタックルバランスって?

 じゃあ、ライトルアーのタックルバランスはどんなのがいいのか?

 

・リールもロッドも軽い

 

・リールは軽いルアーのものでも投げられる

 

・ロッドは先調子で柔らかい

 

・ラインも細いものを使える

 

この程度を考えていくくらいでなんでもできますよ。

重量が軽いリールとロッドはきっと値段が張るのでちょっと無理かもしれませんが・・・。

 

残りのものは安くても手に入れることは可能です。

 

おススメはスピニングタックル!

安いものでも軽いものが投げられるし、ベイトタックルほどリールの重さがあまり気にならないので。

 

ベイトだと手でガシっと持ってる感ありますが、スピニングはダラ~っとぶら下げてる感のほうが高いので比較的に楽です。

f:id:iimononet:20190607044751j:plain

写真ACさんより

ロッドも釣具屋さんでごっつ安いの売ってるし。

安いものは当たりハズレおおいので、店頭で購入をおススメします。

傷とか割れとか見ておかないとすぐにぽっきりいっちゃう可能性もありますからね。

 

 

初心者であるなら、タックルのバランスの良し悪しなんてざっくりとしたところで考えて、それよりもバシバシ釣りに行ってどんどん釣っていこうぜ!

 

 

だってさ、バランスなんて高価な高級機であるからこそ考えられているものであり、安価なものではそこらへん削って安くなってるところもあるわけだし・・・。

まあ、いいもの買えばそれなりになってくる、というかそれしか合わなくなってくる。専用ってそんなもんです。

楽しむのにはバランスなんて関係ないよ。