ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

2018-01-01から1年間の記事一覧

バス釣り業界のキングはやっぱりSHIMANO!?初心者はシマノのロッド選んでいればベスト!

なんてシンプルなロゴなんだ!! マークとかイニシャルをかたどったものでもない。 シンプル・イズ・ザ・ベスト! 自転車のギアメーカーでもあるシマノは言わずと知れる、世界的な釣具メーカーなのです。ぎあ そんなシマノはどうしてもリールのほうが目立つ…

初心者が選ぶライトルアーにおけるロッドの重さについて

どうしてもロッドを選ぶ際にはカッコいいものを選んでしまいませんか?! いろんなメーカーさんが出しているし、高いやつから安い竿、ピンからキリまである。 釣具屋さんで隙間なくズラリとならんだロッドみたら。 何が何やら?全部同じに見えてしまう。 あ…

ライトルアー、ハードルアーのロッドに感度なんてあまり関係ない?!ブルブル感さえあれあば上等だ!

. 巻き巻きしてたら、ブルブル、ブルブル手元に感じるルアーの動き。 水中で動いてる感じがわかっていると、 「ああ、ちゃんと動いてるな」 という気持ちになってきません? なんだかそれだけでも釣れそうな気がしてこない!?w 気持ちで釣れるなんてないで…

高級リールのほうが釣果はいい!?そんなことはないぞ。

こんばんは これはずっと前に釣った写真ですが、 言わずと知れるダイワさんのT3AIRですね。 高級リールですよ。 5万円くらいしたかな?今でもこれを越えるリールはないってくらいに軽量ルアーが投げやすいというか専門のベイトフィネスリールです。 結構無理…

初心者が選ぶベイトタックルでのベイトリール選びはどんなのがいいのか?

初心者、つまりはベイトリールを始めて触るような人がバスフィッシングを始めるのにベイトフィネス、ベイトタックルでの釣りは はっきり、 止めたほうが、エエ! バス釣りは止めないでね。 ベイトリールってやっぱ、最初のうちはバックラッシュしてしまって…

これからの季節こそライトルアーの出番だ!バスに口を使わせていこうぜ!

気がつけばもう12月! 寒くなってなかなかバスたちも口を使わなくなってきた頃かもしれません。 が、 バスフィッシィングはやめられないなぁ。 よっぽど寒くて池に氷でも張ってない限りは釣りに出かけちゃうんだよねーw 趣味もそうなんだけれど、もう、ライ…

小さいワームで釣果アップ!経済的にも優しいルアーってあるんだね

古今東西、今ではさまざまなワームが各社で作られています。 定番やら、伝統!?昔から変わりなく愛され続けているものから。まるでパクリ!?みたいなものまで・・・。 サイズでもマグナムワーム、ドでかいのからちっさいものも。 確かにサイズのでかいワー…

ライトルアー初心者の使うタックルバッグは何がいい?軽快に動けるものでいこう。

タックルケース(バッグ)って皆さんどんなの使ってますか? メーカー品の機能的で高いやつ、100円ショップで買える安いやつ、その他なにかで使ってたものの流用品などなど・・・。 高いのから安いのから、機能的なもの。ただのゴミ?!お菓子の空き箱でも何…

ライトルアー初心者が選ぶスピニングリールとは?バス釣りを楽しもう

ロッドの選び方について前回お話しましたが、今回はリールです。 結構、僕の主観で書いてるので、 「それ違うだろ!」 「オメーは分かってねーよ!」 とお思いの方もいるかもしれません。 基本的にリールは巻ければほぼ、満点です! 巻き心地や、ドラグ、糸…

バス釣り、ライトルアーロッドの選び方。スピニング編

前の記事でバス釣りなんて安物で十分とお話しました。 karuturi.hatenablog.jp でも十分なんだけれど、趣味なんだからもう少しいいのが欲しい。 安いものは使いにくいし、専用のほうが性能はいいはず。 そんな少しでも使いやすいものを、これから本格的にラ…

ライトルアーでもビッグベイトでもバス釣りの楽しさは変わらない、でも初心者にはライトかな。釣り易いもん!

いい天気です。 つーか暑過ぎ!! バス釣り初心者さんには確かにブラックバスを釣り上げてもらって楽しさを分かってもらいたいのですが、その前に、まず、 大自然のよさ を感じてほしいです。もともとブラックバスは外来種なのでそこだけは残念なのですが・…

ライトタックルでのバス釣り、タックルバッグはしっかりとしたものの方がいい?!

ダイワさんより「DAIWA : ライトポーチ(A) - Web site」 ライトタックルいれなんて何でもいい! 100均のポーチで十分すぎる!さくっと入れて汚れても破れてもまた新しいのかえばそれで済むわけだし、2千円も3千円も出していられないよ。 それもそうな…

バス釣りのベイトフィネスはライトタックルではないのか?ベイトフィネスって何よ!?

いやー、ベイトフィネス流行ってますね。 猫も杓子もベイトフィネス! 2010年前?ごろからはじまってるみたいなので、流行といってももう当たり前的な釣り方になるのでしょうが。 いかんせん、ライトタックルとの違いをうんぬん言う方が多いので、考えて…

バス釣りでのライトルアーのメリットとは!?気持ちも軽くがいい釣果への第一歩!

初心者の人もベテランのバスフィッシャーさんたちもライトルアーでの釣り、楽しんでいますか? これから梅雨に入っていく時期、大きさだけでなく数も釣れてくるでしょう。 アフタースポーンで底の方にいたメスも浮き上がってきますし、いい季節です。 雨の日…

ライトルアー、ライトリグを遥か彼方まで遠投するには!?パート2

なにかとフィールドでは大きいルアーやビッグワーム(普通の大きさでも)を投げることが多いと思いますが、必ず出番はあるライトルアー、ライトリグ! でも、なかなかオカッパリだと攻めるポイントが限られてしまいます。 そんな時は遠投するしかない! 気合…

バス釣りでライトルアーを遠投するには?

バスってなかなか釣れないときありますよね? そんな時はどうしても遠くへ飛ばしたくなります。 まあ、そんなに飛ばしても釣れるかどうかは別としてですね。 でも、自分がいいと思うポイントにルアーをいれこみたくても飛ばせないと仕方がありません。 ライ…

バス釣りで、スモールプラグのロッドはどんなのがいいのか?

小さいルアーって投げにくい! そう感じません?初心者さんだと特に! 軽いから重さをロッドにのせて投げにくいんですね。 じゃあ、ロッドは柔らかかったらいいのか? スモールプラグにはどのようなロッドがいいのか? 基本的にLかMLくらいの硬さで、でき…

初心者が釣るならやはり釣りやすいスポーニング時期が一番!

バスも産卵の季節がやってきました。もっとも、4月くらいからはじまってますが・・・。 水温が15℃くらいで安定し始めるこの季節、バスもスポーニング(産卵)時期によって食欲が旺盛になるため、初心者さんには一番釣れやすい時期であると思います。 1~1…

ライトルアーでバスを釣るにはどうするか?細いラインで気をつけること

小さいルアーってどういう風に釣っていくといいのか? 特に10gとかのルアーと変わったことないです。w えっ、 お話が終わっちゃう。 基本的には変わらないですが、ちょっとだけ注意事項はありますね。 注意としてはやはり糸(ライン)が細いので、つねに気…

ハードプラグで釣ってこそのバスフィッシング!投げて巻くだけ!初心者でも簡単!

初心者さんだとどうしてもハードプラグって使うのためらいがちになるんだけど何ででしょうね? ハードプラグはトレブルフック(三本の針)がついているので根掛りしてなくす、地球釣っちゃってとられちゃうイメージが強いのかな? 僕個人的にはワームのよう…

小さいルアーは目立たないから釣れない?気付かれないなら何度でも投げるだけ

よくライトルアー、小さいルアーはアピール力が小さいから魚を引き連れてくることができないって聞きませんか? それはそうだとは思います。 水を押す波動というか動きそのものが小さい為にバスから発見されにくい存在になってしまいます。 発見されにくいの…

バス釣り初心者は安物で十分!スピニングタックルがオススメ

皆様いい釣りできてますでしょうか? 今回は全くの初心者が初めに使うべきリール、ロッドを考えていきたいと思います。 なかなか上級者さんは良いものを使ったほうがいい! そのほうが上達が早いし、釣りのし易さが違うから・・・。という方が多いです。 そ…

バス釣り初心者は釣れなきゃ面白くない!wライトな釣りでささっと釣って楽しもう

最近バス釣りも人口が減ってきているらしいですね。まあ、なかなか釣れない割りにあまり食うこともできない魚ですからね。 ちなみに外来種で日本にはもとからいない魚で、もともとの生態系を荒らしてしまうのでかなり嫌われ者ですし。 たぶん日本からいなく…