ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バス釣りでのライトルアーのメリットとは!?気持ちも軽くがいい釣果への第一歩!

初心者の人もベテランのバスフィッシャーさんたちもライトルアーでの釣り、楽しんでいますか? これから梅雨に入っていく時期、大きさだけでなく数も釣れてくるでしょう。 アフタースポーンで底の方にいたメスも浮き上がってきますし、いい季節です。 雨の日…

ライトルアー、ライトリグを遥か彼方まで遠投するには!?パート2

なにかとフィールドでは大きいルアーやビッグワーム(普通の大きさでも)を投げることが多いと思いますが、必ず出番はあるライトルアー、ライトリグ! でも、なかなかオカッパリだと攻めるポイントが限られてしまいます。 そんな時は遠投するしかない! 気合…

バス釣りでライトルアーを遠投するには?

バスってなかなか釣れないときありますよね? そんな時はどうしても遠くへ飛ばしたくなります。 まあ、そんなに飛ばしても釣れるかどうかは別としてですね。 でも、自分がいいと思うポイントにルアーをいれこみたくても飛ばせないと仕方がありません。 ライ…

バス釣りで、スモールプラグのロッドはどんなのがいいのか?

小さいルアーって投げにくい! そう感じません?初心者さんだと特に! 軽いから重さをロッドにのせて投げにくいんですね。 じゃあ、ロッドは柔らかかったらいいのか? スモールプラグにはどのようなロッドがいいのか? 基本的にLかMLくらいの硬さで、でき…

初心者が釣るならやはり釣りやすいスポーニング時期が一番!

バスも産卵の季節がやってきました。もっとも、4月くらいからはじまってますが・・・。 水温が15℃くらいで安定し始めるこの季節、バスもスポーニング(産卵)時期によって食欲が旺盛になるため、初心者さんには一番釣れやすい時期であると思います。 1~1…

ライトルアーでバスを釣るにはどうするか?細いラインで気をつけること

小さいルアーってどういう風に釣っていくといいのか? 特に10gとかのルアーと変わったことないです。w えっ、 お話が終わっちゃう。 基本的には変わらないですが、ちょっとだけ注意事項はありますね。 注意としてはやはり糸(ライン)が細いので、つねに気…

ハードプラグで釣ってこそのバスフィッシング!投げて巻くだけ!初心者でも簡単!

初心者さんだとどうしてもハードプラグって使うのためらいがちになるんだけど何ででしょうね? ハードプラグはトレブルフック(三本の針)がついているので根掛りしてなくす、地球釣っちゃってとられちゃうイメージが強いのかな? 僕個人的にはワームのよう…