ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

初心者がバス釣りでライトルアーを生かすにはどうすればいいのか?

f:id:iimononet:20190113004852j:plain

良い釣りできてますか?

 

寒くなってバスの食いが渋くなってくると、なかなかイライラするし、もう釣りやめようかな!?なんて思ったりしないですか?

 

待つんだ!

せっかく一生楽しめる良い趣味見つけたのだから、まだ楽しんでいきましょうよ。

 特に初心者さんはバスの最初の1匹まではなかなかかもしれません、とくにこの季節は・・・。

 

バスプロでもなかなか釣りにくい季節ですもんね。

 

簡単ではないに釣りやすくするにはどうしたらいいのか?

 

単純に、

 

ライトルアーに転向というか、新しく始めてみませんか?

 新しくバスの楽しさを感じるかもしれませんよ。

 

ちょっとサイズは小さくなるかもだけど・・・。

楽しくやろうぜ!!

 

 

 ライトルアーの活かすには?ロッドを考える

 

 基本的にML、Lを選べば問題ないのですが、問題は長さですね。

長いほうがいいのか?短いほうがいいのか?

 

 自分の背丈の±10cmくらいからで考えて自分の好きなスタイルでいいと思います

 

アドバイスとしては並ですが、

 

ルアーやワームの動きを重要視するならば短いほうで、

 

比較的にロングキャストや足場が高いところでの釣り、ロッドのしなりでふわっと投げるようなキャストの方は長いほうで。

ロッドが長ければ、不意の大物でも魚の引きの衝撃をロッドが吸収してくれますしね。

 

 

初心者さんにはどちらかといえば、短いほうでいったほうがいいと思います。

 

なぜならば、

 

短いほうが、キャスト精度が上がるからです。

たとえ遠くに投げれても、バスがいないところであったら釣れないし、たまたまスポットに入ったとしても、入れる前になんどもキャストして失敗をしていれば、場を荒らすことにもなっちゃいますからね。

 

バスにプレッシャーあたえても良い事はないですからね。

じゃあとにかく短ければどんなのでもいいのか?

 

いや、限度はあるし、ある程度は飛距離も大切よ・・・。

なんか言ってることが違ってくるんだけれど。

基本的には

 

自分の身長を軸に考えて、そこから長いロッドをロングロッド、短いものをショートでいいと思います。

なので人によって違うんだね

 

ライトルアーなら、できれば身長よりも少し短め、同じくらい、

 

キャストに自信がある人や、

 

「俺はこのロッドを使いこなしてやるぜ」という気合や気に入ってるロッドがあるならながいものでもいいでしょう。

 

自分スタイルが一番ですからね。

趣味なんて人から強制されるものではありません。

トーナメント等でバリバリにガツガツする釣りもしない人にはスタイルなんてどうでもいい。w

 

ただ、そのほうが使いやすいよというだけの話です。

 

初心者でどんなロッドを選べばいいか考えているなら参考までに。