ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアーには結局、スピニングかベイトフィネスか?

f:id:iimononet:20190623050545j:plain

結論は

バス釣り初心者が最初にライトルアーを投げるなら、スピニングタックル

 

 

値段さえ出せばベイトフィネスも使いやすいとは思うけど・・・。

絶対にバックラッシュの洗礼は浴びますよ。w

 

あれ起こしたら、釣りなんて面倒なもの以外の何物でもない。バスなんて釣っても食えるわけでもないし、引きが面白いとありますが、一説によるとあんまり引かない魚だそうで・・・。(いいとこナシやん)

 

まあ、気にしたらあかん!

楽しければそれでいい。

 

やり始めるハードルは低いと思うんですよ。そこらの野池にいますからね。

 それに道具の手入れはたまにしなければいけないのはいけないですが、海で釣りした後ほどではない。一回、二回くらいはほったらかしでもOK!

淡水ですからね。安物のリールやロッドなんてもう、乾いたときに引っかかってる藻!?やごみをちょっと取るくらいで終わらせてます。

面倒だしね。

 

 

 

話はそれましたが、スピニングタックルのメリットデメリットについて

 

ライトルアー初心者に初心者にスピニングがおススメの理由

 

1・簡単にできる

これにつきますね。初心者に投げさせてみたらわかるのだけれども、とにかく投げやすい。簡単!

 

当時付き合ってる彼女と一緒に釣りを行くことになってあるダムに行ったことがあります。彼女は全くのバス釣り初心者でというか釣自体したことがない子だったのですが、やっぱ男としては目の前で釣りたいし、何より釣らせてあげたい!

だから子バスでもいいのでサクッと釣れやすいライトルアーでいこう!ハードルアーはロストの可能性が高いのでおのずとワームになる。

 

ワームのほうがなくしても損害は軽いし、なんか付けるときにやってあげられるじゃん。ちょっと頼れるような雰囲気にもなれるし。(きっと気持ち悪がってあまり自分でつけるという͡娘はいないかな)

 ワームの動きもズル引きでゆっくりリールだけ回させていればいいし。

 

割と戦績がいいのが初心者のズル引きなんすよね~。

 なんでだろ?w

 

スピニングでもサミングはあるし必要だけれども、ド級の初めてさんには必要ない、とにかく楽しく、ストレスなくやってほしいならスピニング一択だと思います。

 

2・竿が柔らかいので小物が釣れても楽しい

 ベイトフィネスの竿も軽いものを投げるので柔らかいですが、スピニングのロッドほどではない。ちょっとだけだけどベイトのほうのロッドのほうがきもーちシャキッと感がないですか?

スピンニングのロッドもピンキリではありますが、ちょっとペナペナ感がある。

だから、小さいものが釣れても竿がグググーっと曲がって楽しい。

アワセはいるけれど、「なんか変」ってときに代わってガシっとアワセてあげればいい。

 

 竿が曲がるって釣ってる感があって楽しいよ。

個体の小さいものは数が釣れることが多いので、テンションも上がるし。

 

 

 スピニングタックルのデメリットとして

1・ 始めだして比較的に釣れてしまうのですぐに飽きてくる

バス釣りって釣れると楽しいんだけれども、ワンパターン化してしまうことが多いので、飽きが来るのが早くくることがあります。

もうすぐに満足されてしまうといいますか、

 

「ふ~ん、バスってこんなもんなんだ」って。

 

まだまだいろんな釣り方ややり方があって奥が深いものなんだけれどもなぁ

 

ハマらずにそのまま「もうわかった、楽しいね、ハイ」的なね。

 

 

2・スピニングしか使わなくなってくる

釣れないから軽めのルアーでスピニングでボウズ逃れ

 

コレ多くないですか?

そしてスピニングしか使わなくる。

 

釣りってもっともっと先があってベイトにはベイトの良さがあり、奥が深い。でも止まってしまうとこんなもの・・・、で終わっちゃう。

釣りごときそれでいいのかもしれないけれど、もうひと超えね。

 

ベイトやるとバックラッシュは嫌ですが、投げられるようになる楽しさは

 格別なんだけれどもなぁ。

 

 

まとめると

 

やはり、やり始めるには簡単なのはスピニングタックル!

 

簡単

 

投げやすい

 

ストレスがない、少なくて済む

 

これだけでも初心者にはスピニングタックルがおススメの理由です。

 

やってみ!