ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアー初心者の使うタックルバッグは何がいい?軽快に動けるものでいこう。

 

f:id:iimononet:20181118111905j:plain

タックルケース(バッグ)って皆さんどんなの使ってますか?

メーカー品の機能的で高いやつ、100円ショップで買える安いやつ、その他なにかで使ってたものの流用品などなど・・・。

 

 

 高いのから安いのから、機能的なもの。ただのゴミ?!お菓子の空き箱でも何でもいいのですが、どんな感じのものがいいか考えてみました。

 

 

 

 ライトルアーマンにとってタックルボックスなんてのは、大きすぎるとちょっと邪魔なものでしかない。

だってルアー自体が小さいんだもん。

そんなに大それたのはいらないでしょ?

何でもかんでも持っていく方はいいでしょうし、入りきらないほどにルアーもてる人もいるでしょうから・・。

 

でも基本、釣ってると邪魔じゃないですか?

f:id:iimononet:20181121104052j:plain

 こういうのもいいんだけれど、

 

でかいし

 持ちにくいし、なにせ釣ってる時に邪魔!!

手で持つタイプはやっぱり荷物になりますからね。

特に初心者さんにはこういうタイプはオススメしません(僕は買っちゃいましたが・・・)やっぱ邪魔でした。w

 

 

特にね・・・。

 

 

オカッパリでいろいろ歩いてスポットを探していると、「ここいら編にボックス置いてちょっと行ってみよう」

とか、「ココ登りたいけど、どうしようか」

など、いろいろ行きたいところがでてくるもんです。

そのときに手がふさがってたら行動に制限が出てしまいますよね!?

 

邪魔にならなくて、最低限の道具はもって行きたい。

 

 

 

オススメはポーチとかショルダータイプのもの、ヒップバッグとか、がいいですよ。 

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ショルダーバッグ(C) ブラック

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ショルダーバッグ(C) ブラック

 

 こういうのや、

 

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ヒップバッグ(C) ブラック

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ヒップバッグ(C) ブラック

 

 こういうの。

これなら手も開くし、カッコいい。ショルダータイプなら一応持ってます。

 

 

 

 

 

ダイワが好きなのでダイワ製品ですが、なんでもオッケーです。

100円均一のものでも今では丈夫なものがありますから、安くても手に入ります。

ただ、つり用に開発されてるものは、やはり、機能がいろいろ考えられてるので、ペンチ置き場やカラビナ取り付け部など、使い勝手はいいですね。

 

 

個人的にはやっぱ値段にはかないませんがね・・・。w

 

あくまでサラリーマンの貧乏アングラーなので・・・。(汗)

今あるもので2000円超えてるものはだいたい独身時代からの長年の愛用品になります。

物持ちはいいのかなw

 

 

いや、性格は粗雑だと思うのだけど、んん、壊れても買ってもらえないなら、大事に使うしかないでしょw

 

 

ん? 別に鬼嫁ってんじゃないですよ。w

僕的に古くても、気に入った愛用品を長く使うタイプなので。

 

ライトルアーならそんなに大きなバッグでなくともたくさん入ると思いますので、ちょこっとルアー入れてバス釣りを楽しんでみてはどうでしょうか。

 

最近見つけたコレいいなーってボックスです。

腰でパカッて開けて直ぐにルアー取り出せて便利な気がします。

是非とも欲しいな。

バッグ要らずになっちゃうかも。