ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り初心者のライトルアーの定番クランクはこれだ!

ライトルアーっていうと小さなワームを思うかもしれませんが、ハードルアーでも小さいものはあります。

 

1g前後のスプーンから、5gほどのクランクべいとまで・・・。

最近ではベイトフィネス流行もあり、ベイトでも軽いルアーを投げれるようになってきたので、プラッキングフィネスとかも出てきてます。

 

各社、ライトプラグもいっぱい出してるので、いろいろ迷いますね。

どんなのもがあってどのように楽しめるのか、まとめました。

 

戦うクランクベイトはこれだ!

f:id:iimononet:20190307105324p:plain

DAIWA : タイニーピーナッツ - Web siteより引用

 タイニーというくらいなので、

SRで4gで潜行深度が約1.0m

DRで4.5gで潜行深度が約1.5m

 

なかなかに軽い、ベイトでは投げにくいかんじですが、ベイトフィネスリールなら問題なく投げられますが・・・。

 

サクッとシャローレンジ(水面下1mくらい)を探るには適してますね。

サイズも小さいので、小魚をベイトとしてる魚には効果的だと思います。

 気になるところをササーっとスピーディーに引いてリアクション的なバイトを狙ったり、たまーに止めて弱ってるふりで誘ったり。

 

お値段も性能に比較して、コンパクトなのでこれはマジでおススメ!

 

 

ボウズ逃れに最適!

 色も豊富ですが、基本的に、チャート色、黒金(光系)、ゴースト(リアル色)の3つくらいあれば、どんな状況の池でも釣りになるでしょう。

 

 SR、DRで全部で6個か・・・。

ウーム、少しずつかなw

 

チャート色と黒金くらいあれば最初はいいと思います。

 

 

 

もういっちょ、安くて使えるクランクベイト

f:id:iimononet:20190311032655j:plain

ティガ:ウォブリージャックより

 

・潜行深度0から90cm

 

・フローティングタイプで障害物回避性能に優れて、スローな引きでも元気にアピール

 

・サイズも35mmで子バスも丸呑みできるコンパクトサイズ

 

・1/8OZ(3.6g)でフィネスプラッキングなどのライトスタイルの釣りをする方に最適

 

実売700円前後で買えるクランクベイトなんてそうそうないですからね。

カラーも

・ファイアーボンバー

・マットチャート

・マットタイガー

・ブルーギル

・アユ

と、定番どころは抑えてあるので、実に使い勝手がいいと思います。

 

 

クランクってバスルアーの中でも初心者は使わない傾向にあるかもしれません。

釣れる気がしない、釣れないし・・・。

と思われがちなのかな?

 

でも、これで釣れると、バス釣ってる感がダンゼン湧いてくるルアーなんですけどね。投げて巻くだけである時、ググてバスが引いて持ってくと気が来ますよ。あの感覚、ワームでは味わえない面白い感じがあります。

 

ぜひとも初心者の人こそハードルアーでできればクランクベイトで初めの一匹を釣ってほしいと思います。