ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアー初心者が選ぶスピニングリールとは?バス釣りを楽しもう

f:id:iimononet:20180815055131j:plain

ロッドの選び方について前回お話しましたが、今回はリールです。

 

結構、僕の主観で書いてるので、

 

「それ違うだろ!」

「オメーは分かってねーよ!」

 

とお思いの方もいるかもしれません。

 

 

基本的にリールは巻ければほぼ、満点です!

 

巻き心地や、ドラグ、糸よれ防止の構造など・・・

よっぽどでない限りそんなに重視しなくてよくない?

いや、便利ですよ、良い巻き感してたら気持ちいいよ、きっと。

 

でも、バスプロの方みたくランカーサイズのでっかいの何匹も釣るのでもないし、日曜や休みの日にちょこっとやるくらいなら安物で十分バスは釣れます。

ブラックバスが泳いでるルアー見て。

 

「コレ、ダイワの最新のフラッグシップモデルのリールやん!いただきまーす!」

なんてならんでしょ!?

なので、巻けたらそれでいいくらいなんです。

初心者なら、そこまでお金かけなくていいんじゃない?

ということで。

 

ただ、やっぱ趣味ってお金かけることも楽しみなことなので、良い製品買えるならそのほうがいいです。いいものってやっぱ違いますもん。

 

 

ライトルアーで初心者が選ぶスピニングリールはなにを基準にするかで決まる

 

 値段性能

 

 

値段が安いスピンリールのメリット

値段なら釣具屋さんでワゴンで売ってる980均一みたいのがあります。

糸までついてるし、そのまま使える、言うことなし。

1・ほぼ、使い捨て!

 

これならバス釣りお試しでやってみて、合わないなー、釣れへんやん、ってなったら捨てれば良いし、そんなに痛くないですよね?!

 

僕には痛いですがw

 

値段が安いならそういうメリットがあります、後は

 

2・メンテナンスやチューニングなど、自分でいじっていかなくて良い。

 自分的にはコレ、大きいです。

 

高くて良いリールだと、どうしても何個もそろえられない!

だって

高いからw

 

 もし、買ったとしたら、使い捨てみたいに雑に扱えなくなってしまいます。

 いろいろ汚れたら、やっぱメンテナンスしていかないと、性能を引き出せないですし、壊れたら替えきかないもの。

 

まあ、自分でメンテ、チューニングすることで、愛着はわいてくるでしょうね。

僕は安いものにでも愛着ありますが・・・。

 

道具なんて自分自身が気に入ったら、安かろう悪かろうが、愛着わいてくるんです!

 

 3・雑に扱える

 さきほど言いましたが、使い捨てみたいなリールだとぽいっと雑に扱うことも可能!?

可能といいますか、バスが釣れた時に、

 

おお、釣れた!よしよし!こっちからハンドランディングだ!

ちょっとさおが邪魔になってライン手で持ってやろうって時に、どうしても地面にササッとおきたい時があるんですよね。

当然地面に置いたら、

 

・汚れる

・傷がつく

 

高いものだと、後から、

 

「うわ、なんなんこのキズ!」

 「高かったのに・・・」

 て思うんですよ。特にキズとか哀しくなる・・・。

(あんまり高いの使ったことないけど)

 

なので、雑に扱うことのできる値段であるということは釣りライフにおいて、まあまあ重要なことであったりもします。

 

 

 

安いスピニングリールで性能の悪さをどうカバーしていくか?

f:id:iimononet:20180815093253p:plain

どうしても安物は高価なリールに比べると

性能や重量の面で劣ってしまいます。(仕方ないんですがね)

それでも僕はあきらめない!

安いリールで十分バスは釣れる!!

安いものでも使えるんですが、どうしても性能は低い!

 

 

ちょっと快適さはなくなるけれど、それは、多分・・・

気のせい!

でも少しでもなんとかならないかなーって思う方にお伝えしたいと思います。

そんな時は、

 

ちょっとばらしてもともと付いているグリスを落としていいグリスやオイルを塗ってみて。

 

さっきメンテナンスはしないのが安物のいいとこと書きましたが、性能とか使い心地を変えるためにはいたし方ありません。

もうね、

 

どこかはあきらめなきゃならんのですよ。

 

性能とったら値段が上がる

メンテナンス依頼かけたらお金がかかる

快適な回転のためにはボールベアリングつけたい=買わなきゃならない。

 

どうしようもない。

 

ただ、それでもなるべくは低コストでいくこと。

これが信条です。

 

それはよしとして、

結構

グリスを新しいものと交換しただけでもかなり変わってきますよ。

良いグリスにしただけで巻き感や、巻き心地はなめらかになってきます。

グリスが汚れてる場合も変えたら巻き感変わりますよ。

 

僕の持ってるフリームスKIXなんていまではただのゴミ当然ですが、

今でも現役バリバリです。

 

なぜか!?

一応シーズンに一回はメンテナンスでグリス変えて、BB(ボールベアリングに)オイルさしてます。多分これしてるから長持ちしてるのでしょう。

 

まあ、週に一回くらいしか釣りいけないので、あんまり使われていないことが一番なのかもしれません。

メンテしてると愛着わいてきますよ。

 

安いからポイッでもいいですが、物を大切にする精神も大事かな。

 

できれば、良い物を安く手に入れるのが一番!

ネットで買うならカードのポイントがよく溜まるところで。

実際の近所のお店なら、バーゲンセールや年末年始のお年玉セールなどで手に入れるのが一番安いかな?

 

ネットのほうが安いかもですが、一度は実際手にもってみて合うものを選んでくださいね。

道具を自分で考えて選ぶのもバスフィッシィングの楽しさの一部だと思ってます。

よい釣りを。