ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアー、ハードルアーのロッドに感度なんてあまり関係ない?!ブルブル感さえあれあば上等だ!

.

f:id:iimononet:20181220093832j:plain

 

巻き巻きしてたら、ブルブル、ブルブル手元に感じるルアーの動き。

水中で動いてる感じがわかっていると、

 

「ああ、ちゃんと動いてるな」

という気持ちになってきません?

なんだかそれだけでも釣れそうな気がしてこない!?w

 

気持ちで釣れるなんてないですが・・・。

気分は良いものです。

 

ルアーのちょっとの動きで水流や引っ掛かりで水中の中の様子がわかってきます。

 ここ、何かひっかかりがあるな!?

水草があるのか?

コツッ当たって、木や岩などのストラクチャーがあるな。など。

 

 

感度が高ければ高いほどに、その分かり具合はハッキリしてきます。

一回、シマノのポイズンアドレナを使ってみたことがあるのですが、

アドレナで感動ものでしたよ。

さらにグロリアスやアルティマなんて・・・一体どうなってしまうんだ!?

 

ただ、感度がいいからつれるというわけではないとおもってます。

 

 

 

悔し紛れではあるけれどね・・・。

ワームならね、感度がいいほうがワームの動きや魚がワームを食った瞬間や飲み込んだな?!という感じが分かったほうがいいけれど、

 

ハードルアーなら、もう、ルアーがキチンと泳いでいることさえ分かれば後は魚がもってってくれることがほとんどなのでそんなに気にすることはありません。

むしろ、そんなに高いお金払って大事に大事に扱って釣りもままならないくらいなら、安いロッドで安いルアーをバンバンキャストして無くしてキャスト精度を上げていったほうが良く釣れるようになるし、ルアーの動きや特徴なども分かってきたりもすると思います。

 

なんにせよ、キャスト精度が重要ですね。

バスがいる所に投げないと、正確にはいるであろうポイントをルアーが通過できるように入れないとね。

初心者には難しいかもですが、慣れたら直ぐに釣果があがってきますよ。

 

できれば環境のために木や障害物に引っかかったルアーは回収しておきましょう。

なので、オモリをつけて練習がいいと思います。

 

 

まあ、遊びだからね。それぞれの好きにしたらいいです。

 

 

ちなみに僕は10mくらいなら空き缶なら当てれるかなーくらいです(汗)

んー、人に言えんわな・・・。

 

そこはぼちぼちで。

 

 

 なにせ、感度なんて気にしないで、

 

 

おおらかに自然と戯れる。

 

釣りの醍醐味、アウトドアの醍醐味はここにある!

 

 感度等のスペック中毒になってしまうよりも、ガンガン釣りに行く!

ブラックバスなんて安い竿でも十分だ

使い心地は悪いところもあるけれど、

 

 

そもそも

 

 

金がないw