ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

初心者が選ぶライトルアーにおけるロッドの重さについて

どうしてもロッドを選ぶ際にはカッコいいものを選んでしまいませんか?!

 

いろんなメーカーさんが出しているし、高いやつから安い竿、ピンからキリまである。

釣具屋さんで隙間なくズラリとならんだロッドみたら。

何が何やら?全部同じに見えてしまう。

 

f:id:iimononet:20181226100208j:plain

 

 

 

あれだけ並ぶと選択の幅はありますが、なかなか選びにくいものです。

特に初心者ならなおさらです。

 

 

店員さんに聞くのもいいですが、その店員さんに十分な知識があればいいですが、なかなかそうでもない時もあります。ショップの店員さんが必ずしもマスター級の釣り師とは限らないもの。

 

多少は基本的なことは押さえてたほうがい自分にあったロッドが選びやすいと思うよ!

 

 

ロッドの強さについて

ライトルアーで攻めることは分かっているので、

ロッドとしての強さは

 

L(ライト)

UL(ウルトラライト)

の2つが最有力です。というかライトではこれ以外にしたら、きっと初心ではきっと投げるのに苦労することでしょう。

 

 

ML(ミディアムライト) でも小さいものも投げられることもないですが、

やはり、5g未満くらいまでならL、ULクラスのほうがきっと扱いやすいです。

 

ううむ、

 

ヘビーな竿でもオモリをつけたりふわっと投げたりしたら飛距離はでないまでも投げられるんですが、、、。

 

止めとけ!

 

きっとすさまじいストレスを抱きながらバス釣りすることになるから。w

 

 ただ、このロッドの強さ(硬さ)表記は各社、メーカーさんによってかなりのアンバランスさが生じているため、注意が必要です。

 

 

 

ロッドの重さ 

 

 まあ、重さとしては、100~120g

 だいたいがこの辺で落ち着いてると思います。

 

良い物になると、100g切ってるものもあります。

我々には買えないけれど・・・。

 

 

ロッドは軽ければ軽いほど持ち重りもなくていいのですが、あまり竿のトップ

側に重心があるものは振りにくいのであまりオススメしません。

 

 

こればかりは、リールも付けてみないと分からないことが多いので、手に持って想像するしかない。てかYOUTUBEとかのレヴューで判断していくしかないかな?

良い時代ですよね。wいろんな人の経験がYOUTUBEでみられるって。

 

ライトリグって結構ロッド振るので、実際に重いロッド、重く感じるロッドは手が疲れると思います。

 

いや、ほんと、腱鞘炎にでもなりそうなくらいよ。

 

 まあ、1g2gくらいの重さでは気持ちしか変わんないけれど・・・。