ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアーでもビッグベイトでもバス釣りの楽しさは変わらない、でも初心者にはライトかな。釣り易いもん!

f:id:iimononet:20180624143039j:plain

 

 いい天気です。

 

つーか暑過ぎ!!

 

バス釣り初心者さんには確かにブラックバスを釣り上げてもらって楽しさを分かってもらいたいのですが、その前に、まず、

 

大自然のよさ

 

を感じてほしいです。もともとブラックバス外来種なのでそこだけは残念なのですが・・・。

 

自然相手に外で遊ぶって楽しい!

すがすがしい気持ちになるんですよね。

家でゲームやパソコン等でネットもいいのですが、やっぱ体動かして頭使ってバス釣りって楽しいですよ。

 

そんなに激しい運動でもないですし、強いて言えば歩く距離があるくらい。

 

天気や池、湖の状況に合わせてルアー、ワームでの攻め方も考えなきゃならないし・・・。わりと、頭も使った総合的なスポーツであると思ってるのですが、

皆様はどうでしょう?

 

結構いろいろ考えて試して結果をフィードバックしてまた試して・・・、

ホンマ遊びスポーツですな!

 

まあ、楽しくね。w

 

しかし、

夏は熱中症に気をつけて!

今年はアカン暑さやで!!

無理したらアカンよ!

 

釣りはあくまで遊び!(僕にとっては、仕事や本気の方にはごめんなさい)

 

でも、野池とか普段人の来ないようなところは危険がいっぱいだからね!

 

ライフジャケット、複数人での行動をして安全には配慮すべし!!

 

 

 

 

 実は一回ね、

 

 

池ポチャした事あってね。

 

 

マジで焦るぞ!

命大事に

 

 

 

 

一応の釣果がコレ

f:id:iimononet:20180624143121j:plain

なにで釣ったかな?

 

ゲーリーのカットテール4インチやったっけ?

ノーシンカーかスプリショットリグのどちらかだったかな?

まあ、可愛らしい小さいやつでしたw

 

やっぱライトリグ(ライトルアー)っしょ!?

 

ビッグベイト、マグナムワームも大きいランカー狙いの方はいいけれど、僕のようなKSSAなピープルにはちっちゃいバス何匹も釣るほうが楽しいのさw

 

釣らんとつまらないですもの。

初心者さんにもオススメです。

 

 

できれば、ワームよりはプラグ(魚の形したプラスティックのやつ)で釣って欲しいなぁ。

 

理由は釣り易い!

 

プラグのほうが魚を引き寄せる力が強いから、そんなにスポットにタイトに入れなくてもいいところと、リール巻いてるだけでブルブル勝手に動いてくれますから。

 

 

デメリットとして

 

  • ワームよりもやっぱ値段が高い!!
  • 引っかかりやキャストミスでの飛んでったときの喪失感がハンパない!

 

ところかな。

 

今頃は中古ショップでルアーも置いてるし、メルカリやオークションでも安く大量に買うことができるので、それも利用してはいかがでしょうか?

 

 

子持ちサラリーマン・サンデー・アングラーの強い味方です!w