ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアー、ライトリグを遥か彼方まで遠投するには!?パート2

f:id:iimononet:20180520020446j:plain

 

なにかとフィールドでは大きいルアーやビッグワーム(普通の大きさでも)を投げることが多いと思いますが、必ず出番はあるライトルアー、ライトリグ!

 

でも、なかなかオカッパリだと攻めるポイントが限られてしまいます。

そんな時は遠投するしかない!

 

気合で飛ばせ

 

とも思いますが、気合だけではたぶん無理。

もともと軽いのって飛ばないですし。

技術か道具かの工夫でなんとかできんものかな?

 

 

 1・飛んでいくルアーを使う

 

   男は黙ってメタルバイブ

  飛んでくぜ、こいつは!

  5gくらいからでも遥か彼方へ。

飛ばすのはいいんですけれども、やっぱトレブルフックは引っかかりやすいのでピンポイントキャストは初心者には難しいでしょう。対岸やオーバーハング作ってる木とかにあたると一発でロストしちゃう可能性大です。

 

長い距離飛ばしてるから回収もほぼ無理ですし・・・。

 慣れるまでは練習あるのみです。

 

 

 

2・オモリを重くする

 

   テキサスリグだろうがキャロライナリグだろうが、オモリを重くすれば飛んで行行きます。

 

 

   飛んでくゼ、こいつは

   ただ、これはライトとは言えなくなりますが。

   どうなんでしょうね?

  ちっちゃいワームに重いオモリは。

  

 

 僕はアリだと思います。まあ、ライトな釣りでは一時的になくなりますが、なにはともあれバスを釣るのが目的ですから。

 

ちょっと、アタリはわかりにくいでしょうが。

ラインが走っていくところを見たりしてフッキングしましょ。

飲み込まれたらめんどくさいのでね。

 

 

 

参考までに

 

 初心者は無理してスポットにいれようとしなくてもいいと思います。

ハードルアーの場合は。

 

なぜならハードプラグは動きの振動、波動やラトルの音で周囲のバスを寄せてきますから。だいたいで狙ってささーっと広い範囲探っていきましょう。

 

ワームはビシッと決めないといけないので練習あるのみです。

 

 楽しいバス釣りライフを。