ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り初心者は安物で十分!スピニングタックルがオススメ

f:id:iimononet:20180425141402p:plain

 

 皆様いい釣りできてますでしょうか?

今回は全くの初心者が初めに使うべきリール、ロッドを考えていきたいと思います。

 

なかなか上級者さんは良いものを使ったほうがいい!

そのほうが上達が早いし、釣りのし易さが違うから・・・。という方が多いです。

それはその通りで、リールなんて値段が高ければ高いほど性能もいいし、使用感もいい、おまけに感度(バスが食らいついたり、池の中の様子が手元に伝わってくる感じ)もいいですよ。

 

でも、シマノさんでいうならポイズングロリアスとか、ダイワさんならスティーズとか、ティムコさんのフェンウィックだのなんだの・・・

 

高えぇよ!

 

 3万4万・・5,6,7??

 

子持ち・サラリーマン・サンデー・アングラーにはとてもではないが手が出ない・・・。

というかホントにその値段なん?

冗談ちゃうん?

と思ってしまうほどですw

 

まあ、トーナメントに出たりなんだの極めてるセミアスリートてきな人ならともかく。

初心者が手を出すにはちょっとね。

 

もう少しわかるようになってきてそれからでいい気がします。

今頃は安くてもバス釣り専用のいいものが手に入るのでそれで十分だと考えています。

 

別に専用のものでなくとも、釣り量販店のワゴンに入ってる3000円くらいのもので気軽にルアーを投げてみてください。

ブラックバスがいたら割と食ってくると思います。(池に魚がいるとわかってる人と行くと更にいいでしょうね)

 

 

 

何でスピニングなの?

 

何故って?ベイトリールを初心者が始めて使ったらぜってーバックラッシュして一撃退場でしょうよ。

 

そうなるとやはり

「向いてないのかな~?」とか

周りの人に笑われたりして

「なんか恥ずいな」

みたいになって

「もうえっかな、や~めた」ってなると思うんですよね。

 

ベイトだから本気とか、ベイトのほうが楽しいとかでなくて、まずは最初の一匹を楽しんでもらいたいわけで・・・。

だったら

ライトルアー、ライトリグなどの軽いものも難なく投げれて、さらにバックラッシュもない、あくまで釣りに集中できるスタイルのほうがいいと思うわけです。

 

でも、ワゴンセールで十分だけど、どうせ欲しくなるだろうから、これくらいのロッドリールはあればいいかな。

 

 

 

 2つで一万円いくかいかないかくらい

ちと値段が張るかな?

くそっ!もっとがんばって働きます。

 

 

でもちょっと友達と一回試しに行くくらいならセール品でいいよ。

どうせなら友達に借りればいいよ。

 

あっ

 

その友達がもし神経質なら借りないほうがいいかも。

釣りしてると結構ね地面にロッドとか置いてしまってキズがついたりするから。

 

「壊れた、弁償してや」

 

となるとお金も友達もなくなっちゃうw

 

ん~、

やっぱり

 

安物でいいから買っとこ