ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り初心者は釣れなきゃ面白くない!wライトな釣りでささっと釣って楽しもう

f:id:iimononet:20180423003931j:plain

最近バス釣りも人口が減ってきているらしいですね。まあ、なかなか釣れない割りにあまり食うこともできない魚ですからね。

 

ちなみに外来種で日本にはもとからいない魚で、もともとの生態系を荒らしてしまうのでかなり嫌われ者ですし。

 

たぶん日本からいなくなっても喜ばれることはあっても悲しまれることや惜しまれることはきっとないでしょう。一部の企業さんとバスプロと呼ばれるプロのアングラーさん以外からは・・・。

 

そんなバス君ですが、なかなか釣ることができないときがあるんです。

基本何でも食らいついてくるのですが、なこなか食いが渋いときがある!

 

初心者の方や、初めて釣りする女性の方だとどうしても釣れないとつまらないんですよね・・・。

 

そこで、ライトルアー、(リグ)(プラグ)の出番です。

 

 ライトルアーのススメ

 何故ライトルアーなのか?

なぜって?

それはね、

「小は大を兼ねる」んです。

んん、皆様ご存知の通り、基本は何事でも「大は小を兼ねる」なのですがことライトルアーにいたっては全くの逆です。でかすぎるルアーだとどうしても子バスサイズはルアーを口にしてももっていく、飲み込むことができないため、フッキングができずに釣れません。

いや、多少のルアーのでかさでもバスって魚は食らい付いてきます。そういう習性です。大きなお口でぱくっとね。

でも針にかからないのであればどうしようもない、さらに初心者であったらなおさらです。さらに、大きな魚だからでかいエサしか食わないわけではありません。

 

エサを発見できて食欲があれば食べるんです。

だって、腹減ってんだよ。

 

2日間なにも食べてなくてやっと出された食事がたったの梅干ひとつだけ・・・。

「うわ~いらんわー」そう思っても食べるでしょ?

お腹ペコペコなんだもんw

 

小さいルアーやワームだって食らいつくよ。

ルアーの大きさうんぬんよりも、いかにそういう状況の時にルアーを送り込めるか、バスがいるであろう場所にルアーを送れるかが鍵になってきます。

 

なので、小さいバスでもビッグなバスでも食らい付いてくる可能性の高いライトルアーは初心者には持ってこいだと言えます。

 

 

 バスプロだってバスの食いが渋かったら結局投げる

結構バス釣りの動画がでてていろんな人やプロの方が投稿しているんだけど、まあまあ釣れなくなったり食いが渋いと、結局スモールルアーで釣りしてる。

 

まあ、釣れなきゃ面白くもないよね。ベイトフィネスだパワーフィネスだとか・・・。やっぱ釣れんじゃん、ライトルアーのほうがw

そりゃ、でっかいルアーのほうが豪快ですけれども。w

 

だったら、やっぱ初心者には釣れる楽しさを早く体験できる小さいルアーから始めたほうがいいのでは?と思うのです。

 

 

1日2日ガンバって釣り続けた結果、50cmアップ1匹よりも、

初心者なら1時間で20~30cmを2、3匹釣らしてあげるほうが楽しいし、その後もきっと面白くバス釣りを続けられるのではないかと思うのです。

 

 

 

 いかがでしょう?

 

ライトリグ、ライトルアー!

 

でかさだけでなくて、数つりも楽しいと思うんだけどなー。