ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ハードプラグで釣ってこそのバスフィッシング!投げて巻くだけ!初心者でも簡単!

f:id:iimononet:20180501102836j:plain

 

 初心者さんだとどうしてもハードプラグって使うのためらいがちになるんだけど何ででしょうね?

ハードプラグはトレブルフック(三本の針)がついているので根掛りしてなくす、地球釣っちゃってとられちゃうイメージが強いのかな?

 

僕個人的にはワームのようなフィネス!?の釣りよりもスモールルアーのほうが好きだし、初めて間もない人でも釣りやすいと思うのですが・・・。

特にクランクベイトやミノーとか。

 

何故って

ワームだと結構ブラックバスがいるであろう場所にピンスポットで落とさなきゃなかなか気付いてもらえないですし、落とせても自分でロッドワークしてワームに動きをつけなきゃならないでしょ?

 

ああ、面倒。

 

ハードプラグならバスがいるであろう場所に大体でいいから投げて巻くだけで勝手に動いてくれる。(ペンシルベイトやポッパーはロッドで動かさなきゃいけないけれど)

 

まあ、ちょっと巻いて止める、また巻いて止める。

などの

ストップアンドゴーやらなにやらありますが、初心者さんならすこーしゆっくりめに、ルアーの動くプルプル感がわかる程度に巻いていれば勝手に魚がくわえてくれるはず。

 

アワセも魚が勝手にやてくれるところもありますしね。

 

ちょっと一個あたりの値段がワームと比べるとかなり割高にはなりますが、

 

 最近でしたら格安のルアーもあります。(ちょっと動きは悪いかもですが)

さらに、メルカリやヤフーオークションなどでかなり安く売られてることもありますのでメーカーさんのHP見てから確認して購入してみてはどうでしょう?

 

ちなみにお気に入りのルアーがこれ 

ハラ(TIGA) ルアー PIVOT オーシャンブルー

ハラ(TIGA) ルアー PIVOT オーシャンブルー

 

 安くていい動きしていうことなし。

初心者は無くす可能性も高いので、安くていいんです。

中古でいいんです。

黄色い看板のお店や、釣具屋さんの隅っこにある中古で十分楽しめます。

 

 

 これも安くてよく釣れる。

 

 

 

ハードプラグ嫌いな方も一度釣れるとハードプラグ好きになるかもよ?