ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

ライトルアーでバスを釣るにはどうするか?細いラインで気をつけること

f:id:iimononet:20180507023137j:plain

 

小さいルアーってどういう風に釣っていくといいのか?

 

特に10gとかのルアーと変わったことないです。w

 

えっ、

お話が終わっちゃう。

基本的には変わらないですが、ちょっとだけ注意事項はありますね。

 

 注意としてはやはり糸(ライン)が細いので、つねに気を配っておかなければなりません。

キズとかこすれとか。ちょっとでも「これ、やばいんじゃね?」と思ったらすぐにルアーを付け替えましょう。ただでさえ細いラインなのに、キズついたままとかありえない。

 

ホントにすぐに切れます

 

一回試してみてください、3~4ポンドのナイロンやフロロカーボンラインの切れやすいこと。手に力入れてひっぱるとすぐ、プチッとな。

皆様も細いラインは手でちぎってみてその強さを体感してみることをオススメします。

 そのほうがどれくらい引っ張ると切れてしまうか判るようになるので、魚が釣れて無理に引っ張ってラインブレイクする前に自分で調整できますので・・・。

まあ、リールのドラグ調整してればいいんですが・・・。

 

でも、感覚って大事ですよね?!

 

 ちなみに高いところから釣る場合は、ランディングネットとか用意したほうがいいです。

 

抜き上げてる最中にラインブレイクしたらバスが可哀想です。

せっかく釣ったのに哀しい気持ちにもなるしね。

キャッチアンドリリースってのがバス釣りでは当たり前で、釣っちゃあ逃がし、釣っちゃあ逃がししてるけれど、ブラックバス側からすると必死に逃げてるし、体力のすべてを使って死ぬまいと努力してるのでやっぱハンパないストレスなのでしょう。

 

どこかで聞いたんスけど、

釣られた魚の30%くらいは釣られたことが原因で死んじゃうそうですよ。

 

ホントかウソかはわかりませんが、楽しませてくれたのになんだか可哀想です。

ブラックバス釣ったらなるべくダメージを与えないようにしてあげてください。

早めのリリースを。