ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣りで、スモールプラグのロッドはどんなのがいいのか?

f:id:iimononet:20180512015242j:plain

 

小さいルアーって投げにくい!

そう感じません?初心者さんだと特に!

軽いから重さをロッドにのせて投げにくいんですね。

 

じゃあ、ロッドは柔らかかったらいいのか?

スモールプラグにはどのようなロッドがいいのか?

 

 

 基本的にLかMLくらいの硬さで、できればレギュラーファーストテーパーかレギュラーテーパーがいいでしょうね。

 

ただ、なぜかLクラスのライトロッドになるとレギュラーテーパーのロッドがない!

正直哀しくなる。むしろスローテーパーのほうがいいくらい。

投げる時もスローテーパーの竿はタメが長い時間取れるので投げやすいと思う。

F(ファースト)テーパーだと竿の曲がる領域が狭くなるので、シュシュッとなりがちだからね。

 

言いにくいけれど・・・。

 

ライトのルアーでハードプラグを中心にしてバスを釣っていこうという方は、是非ともレギュラーテーパースローに近いテーパーの竿を買ってみてください。

 きっとハードプラグの釣りがもっと好きになる、やりやすくなると思います。

 

まあ、できればファースト、レギュラー、両方買って使ってみればいいのですが、サラリーマン・サンデー・アングラーには少々きつい事なのです。w

よほどの潔癖や、気にする人は気にするであろう「中古品」はいやかもしれませんが、今ではメルカリとかオークションでいいものも安く買えるので、そういうところからの入手もいいでしょう。

 

んん、自分が投げやすかったらなんでもいいとは思いますがね。

専用ロッドじゃないと・・・。うんぬん言う人もいますが、そんなプロじゃあるまいし!

 

 好きなもの使え!!

 

 ただ、やっぱ使いやすい、合ってるってのはあるよ~。