ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣り、ライトルアーロッドの選び方。スピニング編

 

前の記事でバス釣りなんて安物で十分とお話しました。

karuturi.hatenablog.jp

 でも十分なんだけれど、趣味なんだからもう少しいいのが欲しい。

安いものは使いにくいし、専用のほうが性能はいいはず。

 

そんな少しでも使いやすいものを、これから本格的にライトルアー使いになっていこうと言う方のためにライトルアーロッドの選び方を話していこうと思います。

今回はスピニング編です。

 

 

 

まずは値段と財布と相談!

たぶんこの話、絶対入ってくるw

だってフツーに働いて子ども育ててだったら、そんなにいい道具は買えないよ!

奥様に怒られないかい?

 

まあ、お金のある方はいいけれどね。僕みたいのはヒジョーに厳しい!

あと学生さんとか、どうしてもバイトとかもできないってときあるもの。

だからまずは財布と相談です。

 

高いものはいい製品!

でも

 

安くても使えないわけではない!!

買うのはロッドだけじゃない!

他にも欲しい物はある

 

リールにラインにルアーにワーム、フックにシンカー、バッグやらケースやら・・・。

そんなこと言ってたらもう、数万いてまうで?!

 

んー、でも新しく購入するとしてなにに割合を多くするかといえば、スピニングタックルならやっぱ、ロッドでしょう。

何せロッドは手の延長のようなものですからね。

 

やはり感度や持った時の軽さ、使用感、などはロッドの影響が一番大きいと思います。

 なので、一番予算を割くべきはロッドでしょう。

 

 

 

ではどんなロッドにするべきか?
 f:id:iimononet:20180811042948j:plain

 スピニングだから小さいルアーは大体は大丈夫。

だけど最近はスピンでもでっかいワーム等の専用がでてるみたいなので、ライトルアー用であればスペック的には

 

パワー    

  • UL
  • L

 

テーパーアクション 

  • ワーム等のリグメインならファーストテーパー
  • プラグ等のルアーメインならレギュラーファーストからスローテーパーがいいと思います 

 

使用ウェイトは5gまでくらいがまあ、ライトルアーの範囲かな。

ここら辺は人それぞれなのであまり言えないですが、

4インチくらいのストレートワームで3gくらいの錘(シンカー)付けるともう結構7~8gくらいになっちゃいますから。

 

重いの投げるならもっとしっかりした竿でないと、竿に負担がかかって折れやすくなってしまったり、扱いが難しくなったりしてしまいます。

 

初心者の方に多くなるんですけれど、何でもいけるやろうと思ってたら残念なことになちゃうよ。

 

まあ、僕の場合、折れても直ぐに買えるくらいの値段の竿ですが・・・。

それでも大事なお小遣いが減るのは防ぎたいw

 

 

後はなかなか安い竿では選ぶ余地はないのですが、

持ち重り感、リール付けた時のバランスは大事かも。

 

 初心者の人はわかりにくいかなぁ。

 

 

なるべく軽いほうがいいです。

リールつけたときに竿重いと(特に先端側)なかなかルアーを動かしにくい感じ(あくまで感じ)がするのでちょっと操作感が悪くなってしまうかもです。

 

 

つけられるなら買う前にリール付けてみればいいのだけれど・・・、

なかなかね。そんな時は、せめて重心がどこかみてみよう。

 簡単に見れます!!

 

竿を横に持ってみて、人差し指でヤジロベエもつみたいにバランスよく持ってみる。

これで重心の位置は大雑把ですが分かります。(くれぐれもお店の商品ですから落とさないように)

f:id:iimononet:20180813032458j:plain

なるべく重心がグリップ側にあれば、竿先は重く感じないはずです。

まあ、安いものにそこまでしなくてもという感じもあるけれど・・・。

 

 何事も費用対効果がいいほうが良くない?

 

 

ライトルアーロッド選びで必要な最後の要素

 ロッド選びで重要なポイント最後はズバリ、

 

 

デザイン!

 

 

なんのかんのお話しても、最終的にデザイン性が高くてカッコよくないと結局、愛着がわかないんですよ!

 せっかくの趣味だよ、自分のお気に入り使いたいじゃん!

重い?高い?

 

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

 

死語ですなw

 

やっぱカッコいいの使いたいよなぁ、高くとも、実際問題として性能も重量もいいですしね。

 

僕には手が出せませんが・・・。

きっと

 

シマノのポイズングロリアス、アドレナ、

ダイワのスティーズ、エアエッジ、

ティムコのスーパーテクナ、

 

なんて一度使ったらもう戻れないくらい感度、持ち重り、使用感等、全然違うんだろうなぁ。デザインもかなり洗練されててカッコいいし。

 

宝くじ当たらんかなw

 

当たっても嫁にきっと没収されて終わりなのでしょうが。

 

ご自分にあった竿を探していい釣りしてくださいね。