ライトルアーでバス釣り!初心者はまず楽しもう。釣れなきゃつまらんよ

バス釣り初心者はライトルアーで何よりもまず、釣れる楽しさを先に体験したほうがその後も楽しく釣りができると思います。安いスピニングとかで、とにかく最初の一匹を。ライトリグ、ライトプラグから始めるバスフィッシィング!

バス釣りのベイトフィネスはライトタックルではないのか?ベイトフィネスって何よ!?

f:id:iimononet:20180605003051j:plain

 

いやー、ベイトフィネス流行ってますね。

 

猫も杓子もベイトフィネス!

 

2010年前?ごろからはじまってるみたいなので、流行といってももう当たり前的な釣り方になるのでしょうが。

いかんせん、ライトタックルとの違いをうんぬん言う方が多いので、考えていきたいと思います。

 

はじめに、同じですよ!

 

何のことは無い、リールが違うだけで、軽いものを投げていくってのは一緒ですから。

ただ、スピニングの小さい番手はやはり太いラインがまけないですし、キャストの時間、手返しなんかを考えると、ベイトリールの優位性は高いですね。

スピニングが劣って見えてしまいます。

 

しかしよ、

 

ホンマに太い糸スピニングに巻けんのか?

 

手返しの良さって必要か?

 

と考えるとですね・・・・。

 

まずは

 

スピニングタックルに太いラインを巻く

ベイトフィネスリールが太い糸を巻けることで、スピニングタックルとの優位性に差があるのなら、スピンに太いライン巻いたらええやん!

 

大体、バス釣りで使うスピニングリールは2000~2500番台(シマノさん)くらいでしょう。

一応フィネスということでフロロカーボンの糸巻き量を見たいと思います。

 

 

 

  • ナイロン(lb-m) 5-110,6-95,8-70
  • フロロ(lb-m) 4-130,5-100,6-80
  • PE(号-m) 0.6-200,0.8-150,1-110

 シマノさんHPストラディック2500sから引用

 

2500sシャロースプールだからか!?

6ポンドで80mか、ちょっとベイトフィネスと比べると不安な号数だね。

大体ベイトフィネスリールなら8ポンドで50mくらいな糸巻き量だと思うので。

 

というかこれに8ポンド巻いたらいいんじゃない?

 

表のナイロン5ポンドとフロロ5ポンドの比率から

おそらく60m前後は巻ける筈、

 

いけるやん!というか糸巻き量では凌駕してしまったぞ。

 

 あとは使い心地になるのだけど、ストラディックなんてよう買われへん!

 

なにが入門機じゃ!

中高生には高すぎないかね?子持ち・サラリーマン・サンデー・アングラーには

アリビオで十分。3000円くらいやし。これで今月も子どもにプラレールの一つでも買ってやれる。

 

2500番台で・・・

 

おお!   スペック表で3号のフロロが100m巻ける

フロロ3号なら

 

12ポンド

だぜ!?

 普通に使える。これでよし。

 

 ただ、フロロはスピニングでも糸がよれてしまって、糸がらみすることがありますので、完璧ではないですよ。トラブルも楽しむくらいの気持ちで。

 

時間はもったいないですが。

ただ、やっぱトラブルを少なくしようと思うのなら、高いリールを検討しなければならないかなと思いますね。

 

性能はお値段と比例して良くなっていきます。

 

 

 

手返しの良さについて

スピニングでは手返しが悪いといって使わない方がたまにいらしますが、僕の会った方々では、申し訳ないですが、「あなた、ベイトでもそんなにバシバシしてないやん」と思うことがあります。

 

プロの方やトーナメントにでて勝負かける方なら、バンバンスポットに入れて次々狙っていかないと他の人に先越されてしまうでしょうから攻めないといけませんが、そんなにトーナメントに出てる人いるん?

 

それくらいバスに夢中ならバスボートで行くやろ?なしてオカッパリ?

 

まあ、みんなで仲良く釣りできたらそれでいいので、話も深くて参考になりますが、ちょっとめんどくさいなと・・・。w

 

手返しもいいですが、初心者の方はまず、キャスト精度を向上させたほうがよく釣れるようになります。正確にバスがいるであろうスポットへルアーを送るこれこそが始めての一匹へと繋がっていきます。

 

 

 

最後に

 

ベイトフィネス専門のロッド、リールは高すぎて買えないよ。

ライトタックル好きな僕も、お金あったらきっと買うことになるのでしょう。

 

まあ、スピニングリールもうすでに持ってる人がわざわざ大金はたいて買うまでのことは無い代物であると僕は思います。

 

動画とか見てたら欲しくなるのよね~。

ボーナス、家族への献身、嫁の機嫌。これらのファクターがそろったときに購入への糸口が見つかるかな?w